ビバグリーンのアートギャラリー

 シニアから描き始めたビバグリーンの絵画作品を紹介します。風景画を中心にした作品をご覧ください。

故郷、5月の海

おはようございます。
今日も過去作品です。
今年の5月に、岩手三陸にある実家に帰ったときに撮った、海の写真をもとに描きました。
青い空と流れるように浮かぶ雲が美しくかったので、車を止めて写真を撮りました。
海も空の青を受けて、鮮やかな青色で輝いていました。
そこに白い波が繰り返し押し寄せていました。
やっぱり海はいいな、と思うのでした。


しかし、この穏やかな海が凶暴な牙を向いた時、人間にはなすすべがありません。
この海の右に向かうと実家のある普代村で、反対側に向かうとすぐ野田村です。
この野田村は。村の半分が消失してしまいました。
震災直後に帰省したときに見た瓦礫の山の光景が、目に焼き付いています。
幸いにも普代村は、県内有数の高い防潮堤のおかげで、漁港の外はほとんど被害を受けませんでした。